葛飾支部について

協会理念

あなたの街の
頼れるプロフェッショナル

一般社団法人東京都建築士事務所協会葛飾支部は地域密着型の建築・設計プロ集団としてよりよい街づくりに貢献いたします。

私たちは一般社団法人東京都建築士事務所協会会員の葛飾区を拠点とする建築士事務所で構成された非営利組織です。建築士事務所の業務の適正な運営や建築主の利益の保護、公共の福祉の増進に寄与することを目的に密接なネットワークを構築しています。

協会概要

 葛飾支部では平成23年度から葛飾区役所建築課より「耐震化促進普及啓発活動支援事業」を受託して、区内19カ所の地区センターで木造住宅の耐震診断、改修工事等の必要性について、区民の皆様方へ地震への備えが大切なことを説明してまいりました。また平成26年度からは、地盤の液状化についての説明も、同時に行うこととなり、今年度も同様の事業を進めて行くことが決まりました。これまでに改修工事を行った方からは「改修工事をやってよかった」「これで安心して住める」などの声をいただいております。ぜひ、この機会に耐震診断だけでも受けていただき今後のことを考えていただければ幸いです。

 今、このような事業が葛飾支部としてできることは、長年活動を続けてこられた諸先輩方の努力があったからこそ、そして行政との連絡が密に行われてきたことの成果だと思います。これからもより良い活動が続けて行けるよう努力したいと思います。

葛飾支部 支部長メッセージ

我々一般社団法人東京都建築士事務所協会葛飾支部は、建築士事務所登録をしている建築設計・監理や施工に精通する専門家の団体です。1946年の支部設立以来、身近な建築の専門家として地域のお客様のみならず葛飾区との様々な協同事業を通じて地域社会に貢献してまいりました。中でも2011年からは葛飾区役所建築課より「耐震化促進普及啓発活動支援事業」の委託を受け、区内の地区センター等での木造住宅の耐震診断、改修工事等説明会などを通じて区内の木造建築物の耐震化促進に大きく寄与してまいりました。2019年6月には永年の功績が認められ都市計画法及び建築基準法制定百周年を記念して国土交通省より感謝状を頂くことができました。

 

これからも身近な建築の専門家として、よりよい住まい・街つくりに取り組んで参ります。建築のことでお困りの際は是非とも当会にご相談ください。よろしくお願いいたします。


一般社団法人東京都建築士事務所協会葛飾支部

支部長 中村靖雄

主な活動内容

社会貢献

・防災支援活動の推進

・まちづくり事業への協力

・建築相談(無料)

情報提供

・講習会、研修会、セミナー

・会報、FAXニュース

・ホームページ

地域密着

・支部活動

・行政相談会

・耐震診断業務への協力

業務支援

・クレームに対する相談

・国及び都政への要望

・官公庁等からの業務委託

会員交流

・海外研修

・建築士事務所全国大会

・本部、支部新年会等交流会

その他

・葛飾区木造住宅耐震診断業務受託

・葛飾区木造住宅耐震診断業務に対する精密診断及び補強設計業務

・耐震化アドバイザー派遣業務

会員名簿 <支部正会員>

<支部特別会員>

(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部

<5ブロック共通>

会員募集について

 会社勤めをしているがそろそろ独立して建築士事務所を経営して行きたいと考えている方、個人で仕事をしている方、葛飾支部へ入会しともに地域のため努力して行きませんか。

 現在、建築士事務所を経営していくことは大変な時代だと思います。よりよい生活ができるように日本建築士事務所協会連合会では「新法制度検討ワーキンググループ」を設置して「建築士事務所法」の素案作りを行ってきました。そして今、「(仮称)建築士事務所法」の提案という形で報告書ができました。物の基準を定める建築基準法、人の資格を定める建築士法が現在の法律です。これに業の在り方を定める建築士事務所法の3法が整備されることが必要です。

会員の皆様、また事務所協会へ入会されていない方も経営基盤を盤石にするため、生活が脅かされることのないように建築士事務所法が制定されるよう応援しましょう。

この会は会員一人一人が支部を支え運営しております。10年先、20年先の姿を追いかけて葛飾支部の向上を願うところです。今後とも、どうぞ葛飾支部をよろしくお願いします。